冬休みも終わりですね

長めの冬休みも終わりです

 

f:id:Raaay:20190113194848j:image

アタシも息子と一緒にお勉強

国家試験間近なのです

 

なのに、それなのに本を読みながら…

ってヤル気あるんかい

 

自分の興味あることは

どんどん知りたくなるのに

試験だと思うと全然頭に入ってきません

 

好きこそものの上手なれ

 

って言いますよね?

本当にそうだなぁと思います

 

認知科学者の苫米地さんの本は

友人から勧められました

面白いです笑

 

もうアタシの中で苫米地さんと言ったら

・コンフォートゾーン

・スコトーマ

アタシのような一般人でも

おぉー!ってなりました

(最初は前菜のメニューか何かかと思いました)

 

 

この「立ち読みしなさい!」

は、立ち読みレベルのような中身では

ございません…が!

この常識から外れたような題名が

素晴らしいなと思います

 

たぶん友人もアタシなら苫米地さんの

面白さが通じるだろうと思っていたんでしょう

わかってる友人です♡

 

この本の中の「ゴール設定」で

ワンピースのルフィを例にしたところは

笑ってしまいました!

 

子供たちに読んで聞かせる始末…

だって本当にそうだなぁって思って!

 

難しそうでいてわかりやすい

立ち読みするがごとく

キーワードがさらさら入ってきます

 

こういう面白い人と出逢ってみたいですね

気が合いそうです笑

 

常識にとらわれる

コンフォートゾーンから抜け出さない

っていうのは

〇〇するべき論につながってますね

 

最初に言っておくと

アタシは〇〇するべき論は苦手です笑

が、しかし

必要な時もあったりするから要注意

 

常に

アンテナを張りめぐらすのが大事ですね

 

アンテナは自分向けですよ

他人向けでないことをお忘れなく

 

非常識と言っても

ルールを逸脱するとか

そういうのとはまた違いますので

これまた要注意

 

まぁ読めばわかります!笑

けど苫米地さんって200冊くらい

書いてるんじゃないかな?

 

全部読んでみたいな…♡

(いやいや国家試験どこいった笑)

 

 

                                     れい