人生はFACT&EMOTIONの連続である♡

自粛要請が延長になりましたね。

どうも♡れいです。

今日からアタシのノートの書き方を少しずつご紹介していきたいと思います✨

f:id:Raaay:20200507174051j:image

地元にちなんだインク達と共にノートタイム♡

 

「毎日ノート書くって何書いてるの?」

って言う質問がめちゃくちゃ多いです!

…そうですよね。気になりますよね。

 

カンタンに言っちゃえば、なんでも書いてます!

日記のように書いちゃって全然オッケー👌

 

だけどポイントはちゃんとあります♡

 

ただ日記のように書いていると、単なる「記録」になってしまいます。

それでも良いのですが…

 

この世界って

  • 何か出来事がおきて(FACT)
  • それについてうまれる感情がある(EMOTION)

そのあとでいろんなストーリーが展開されていますよね?

 

FACT(事実)とEMOTION(感情)はよっぽどのことがない限り1セットなのです。

それをまずはちゃんとノートに書きます。

 

そしてココが重大ポイント!

ノート上で大事なのはEMOTION部分の方なのです!

 

FACTは幾ら注目したところで変わりません

※何かのせいにしてる人って大体がFACTに注目してることが多いです。そこが間違いの元なんです!コレは今度詳しく書くとして…

 

もう一度言います。

FACTは変わりません。

FACTは過去のものになっていきますから、絶対に変わりません。

日記とは主にFACTメインで書いてる事が多いので、アタシのノートの書き方とはちょっと違います。

アタシのノートの場合はEMOTION重視なのです。

 

以上!今日はここまで!

 

たくさん教えていきたいなと思うのですが、一気に教えて伝わらないのも違う気がするので少しずーつ教えていきたいと思います♡(決して勿体ぶってる訳ではないよ♡)

 

FACTからどんなEMOTIONが生まれたのか?

どんな小さな感情でも良いです!

うまく言語化できなかったら最初は「ザワザワした」とか「ドキドキした」とかでも良いです!

とにかくひたすらノートに書く!!

これが大事です♡

是非書いてみて下さいね。

 

              れい