待ってました!ノートの話♡

f:id:Raaay:20190129225526j:image

今、ノート術と謳う書籍は沢山あります

なぜか惹かれてアタシも沢山読んでいます

 

とても参考になりますし

実際には昨年始めにノートに書き込んだことが

半年もせずに叶ってしまった!

…という驚きの体験もしております

 

ノートに書き込んで何が良いって

頭の中が整理整頓されて

更に断捨離できる点です

 

アタシは昨今のノートブックブームに乗っかって

素直に実践しただけ♡

って思っていたのですが  ちょっと違ったようです

 

それに気づいたのは娘からの一言…

「ママはアタシが小さい頃から自分の気持ちをノートに書きなさい!って言ってたよ」

 

ん?んんん!?

そうだっけ?!?!

 

ちょっと待ってね

自分の人生を振り返ってみました 笑

 

そういえばアタシは小さい頃から

よく日記を書く子でした スケジュール帳も好きでした

お友達との交換日記も大好きでした

 

文房具も大好きでカワイイノートやペン、シールなんかを

お小遣いをもらうたびに買っていました

 

カラフルにノートを飾ったり

将来の夢を書き込んだり(将来の王子さまとか?笑)

夢のようなノートライフを過ごしていました ♡

 

思春期に入ると理不尽なこと納得いかないこと

不満 愚痴 どうにもならないことなんかを

つらつらと書いていました

 

泣きながら書いていたことも多かったです

 

そんなことを書くうちに

自分はどうしなければならないか?

どういう自分になりたいか?

ということを明確にしていって

 

じゃ自分どうしたいの?

なんだったらできるの?

 

ということまで掘り下げていました

 

当時のノートは度重なる引越しで手元には

ありませんが、見返してみたいものです 笑

 

とにかく思春期の頃は

自分の居場所や自分は何をする為に生まれてきたのか?

に拘って明確にしたいから書いていたように思います

 

子供たちが生まれた時は生後半年まで

育児日記を書いていました

何時におっぱいを飲んで オムツを替えて

今日はぐっすり眠ってくれた!とか 笑

 

半年は続けていた育児日記ですが

働きながら子育てするようになると

「日記」というスタイルは

自分に合ってないような気がしてきました

 

寝かしつけのまま一緒に寝てしまったり

…それは今も変わらないのですが 笑

書きたいけど書く時間がない

という葛藤がでてきました

 

ですので今は

書きたい時に書きたいだけ書く!と決めています

f:id:Raaay:20190130134413j:image

そうすることで悩みやプレッシャーも減り

気兼ねなくノートに向かえるようになりました♡

 

そう よくよく考えてみると

アタシとノートブックとは

小さい頃から切っても切れない存在だったのです!

 

では今現在は どのように楽しみながら

ノートブックと向き合っているのか

また今度 ご紹介しますね♡

 

                                              れい