興味深い話ーーポジティブシンキング?ーー

f:id:Raaay:20190127210229j:image

昔から このポジティブシンキング

っていうのが好きで

ポジティブ!ポジティブ!

と言い聞かせてきました

 

でもそれって

ネガティブはダメでいけないこと

みたくなりますね

 

アタシにも

ネガティブな部分は 

たーくさんありますよ

 

長年かけてポジティブにねー!

と自分に言い聞かせてきましたので

 

やはり自然に湧き上がる

ネガティブな感情に

自然に蓋をしてしまったりして

ネガティブな感情はなかったことに

なっていたりしていました

 

たとえば

出会いも別れも一緒

と今は心から思っています

 

どちらかがダメなこととは

思いません

お互いにただそのタイミングなんだと

今なら思えます

 

だけども そう思えず

特に別れをネガティブに捉えて

その感情に蓋をして

なかったもののように扱っていた時もあります

 

今はこう思います

 

ネガティブな感情がわからなければ

なにがポジティブな感情なのか

わかるわけないじゃない!

 

ネガティブな感情

ありがとう♡♡

 

ネガティブがけーっして悪いことじゃない!

ネガティブを引きずって

あなたのそのステキな笑顔が

見れなくなってしまうことが悲しい

 

だからネガティブな感情が湧いてきても

それをきちんと受け止めて

その上でずっと引きずらないように

自分の中で対処する方法を覚えただけです

 

アタシの場合は

ひたすら自分と向き合います!

 

その自分と向き合う時に必需品となるのが

ノート!!!

f:id:Raaay:20190127204437j:image

 

とにかく書いて書いて書いて書いて

書きまくります!

 

ポイントとしては

どうせアタシなんか…とか!

アタシの〇〇なところがダメなんだ…とか!

そういうコトは決して書きません

明らかに自分がダメだった時は別だよ笑

きちんと反省しましょう

 

自分を責める為に書くのではありません

ただ事実を明らかにして

それについて自分はどう感じたか?

ってコトだけをとことん掘り下げる

 

それ以上でもそれ以下でもなく

ただただ感じた感情を大切に

じっくりと掘り下げるという作業です

 

人は愚痴ばかり吐いてくると いづれ

必ず飽きてくる時がきます笑

 

で、やーめた!ムダムダ!

こんなことにクヨクヨするよりもーっと楽しいことしよう!

 

ってなる時が必ずくるんです

それがくるまで 書き続けます

 

そこにはネガティブもポジティブも

ありません

あるのはただのアタシが感じた"感情"

 

その感情ひとつ一つを

丁寧に扱うという感じですね

 

ノートには口も目もついていません

だからこそノートに書くのです

注意されたり 言いふらされたりしません

安心して書いてください笑

 

小さい頃から助けられてきた

アタシのノート術については

また書かせてもらいたいと思います

 

                                                  れい