ノートの話♡ー目的編ー

こちらも参考に…↓

待ってました!ノートの話♡ - RAYのブログ

続・ノートの話♡ - RAYのブログ

 

2月に入りましたね♡

さ、さ、寒いです!

昨日は昼でも➖5度でした

f:id:Raaay:20190201175938j:image

注・イメージです でもホントこんな感じ

 

さて今日は ノートを書く目的について

話したいなと思います

 

なにをそんなに一生懸命書いてるのか

気になるところでもあるでしょう 笑

 

それはズバリ

叶えたい夢や目標があるからです♡

 

なりたい自分

達成したい仕事

人との関わり方

経済面

ライフスタイル

 

まずはその夢や目標をはっきりとさせる!ってことが非常に大切なことです

 

例えば 旅行だって行き先が決まらないと

なにをすれば良いのかわかりませんよね?

それと一緒です♡

 

そしてその行き先がさらに

「国は日本で 県(府)は京都で 金閣寺という所」

となると よりはっきりとしてきませんか?

 

その作業をする為にアタシはノートを活用します

自分の頭の中の見える化です

 

やり方としては こうです

  • 旅行したいな!→どこに?
  • 京都がいいかも!→京都のどこ?
  • 金閣寺が見たい!→それはいつ?

 

といった感じです これを延々と繰り返し

「いついつに〇〇ちゃんと京都に行って金閣寺を観る」

という目標設定をしていきます♡

 

ここらで お気づきかもしれませんが

アタシはアタシによく質問をします 笑

対話をノート上でしています

 

質問役はもう1人の自分ですので

たまに厳しいツッコミも入ります

 

それはこんな感じです

  • 旅行しよう!→誰と?
  • 友達の〇〇ちゃん!→聞いてみたの?
  • 聞いてない→そもそもお仕事どうするの?
  • うーん→何日くらいで行くの?
  • 久々の京都だから ゆっくりしたいな→お休み取れるの?

 

といった感じ 笑

コレでボツになることもたまにあります

もしくは目的の根本を変えたりします

 

実は行き先をはっきりさせたり 誰と行くのか…というのは、さほど問題ではありません

もっと大事なのは「目的の根本」なのです

目的の根本に気づく為に自分との対話を繰り返すのです

 

そもそも なぜ「旅行」なの?!

  • ホントに旅行は必要?
  • 何の為に行くの?
  • 行く意味は?

 

これに着目せず 旅行は楽しいもの!という思い込みで

旅行をしよう!というのは安易です

(逆に旅行に行ったせいで疲れが溜まったり、会社の方に遠慮してしまったりして楽しめない場合もあるからです)

 

最初にもいいましたが

とにかく はっきりさせる!ということが大事なのです

 

アタシの場合

「旅行」=「五感を磨くもの」

興味深い話ーー五感フル活用ーー - RAYのブログ

↑参考にして下さい

 

はっきりとしています

なぜ はっきりとしているかと言うと

ノートを活用してはっきりさせた(設定した)からです♡

 

まとめますと…

叶えたい夢や目標は

よりはっきりくっきりさせて設定します

それをする為にノートを活用します♡

 

では次は はっきりくっきり設定した夢や目標を

どう扱うのか お話ししたいと思います♡

 

                                                  れい