今日はバレンタインですから♡

自分へもプレゼント♡

f:id:Raaay:20190212233354j:image

 

ってまた本かよっ!

朝と晩に読書タイムを設けてるんですが

コレがアタシにとっての至福の時♡

 

子育てしながら仕事をしていると

1人の時間を確保するのが本当に難しくて!

 

最近はどーにか確保できています

 

それも子供たちが成長してくれた証♡

子供たちが小さい頃は 1人の時間を確保しようなんて

思うだけでも母親失格と思っていました

大好きな本は読み出すと止まらなくなってしまいそうで

ずーっと封印していました

 

だけど今 あの時を振り返ってみると

つらかったー!ホントつらかった!

 

アタシが読書を習慣にしだしてからは 子供たちとの距離感をうまく取れるようになったと思うし

何よりウチの子供たちも読書が好きなんですよね

もっと早く読書を習慣にしていれば良かったなと少し後悔しています

 

末息子が転校する前の学校で

毎週図書室に通って本を借りて読んでいたそうです(主に図鑑とか)

それを担任の先生に教えてもらってビックリ!

他の子もそうなんだろうと思っていたら ウチの子だけだったようで…笑

 

それを知ってからは遠慮なく本を読もう!と決めて

今は寝る前に一緒に本を読む習慣となっています

 

それからアタシが絶大な信頼を置いている潜在意識についても こんな話を読んだことがあります

 

12歳くらいまでの潜在意識の蓋はパカっと開いているそうなんです 全開の状態です

ですのでどんどん吸収されて 情報は蓄積されるのだそう

 

ですが大人の潜在意識は蓋が閉まってる状態です

 

ど、どうしよう…!ですよね?

大丈夫♡ 安心して下さい♡

 

その蓋が開く時があるそうなんです

それは寝る直前と起きた直後なんだそうです!

 

なのでアタシはそのタイミングで読書をする習慣を身につけました♡

 

身につけました♡…なんて言うとカッコよく聞こえますけど ホントは違います

 

ホントはアタシには小さい頃から本読んで眠るという習慣があっただけです!

活字を読まないと眠れないってだけ!

 

子供たちが小さい頃がつらかったのは

アタシの小さい頃からの習慣が出来ないからだっただけ!!

 

そう明らかになったら

すごーく楽な気分になっちゃいまして

今は楽しんで読書タイムを過ごしています♡♡

 

…だし 我ながら気づかないとはいえ知らないうちに潜在意識に働きかけていたとは!!

 

ちょっと面白いセレンディピティです♡♡♡

 

それでは皆さんステキなバレンタインデーをお過ごしください

アタシはどの本と過ごそうかな♡

 

                                                     れい