今日は天秤座満月🌕

f:id:Raaay:20190320213005j:image

昨日の月🌕満月間近です♡

 

先日ウチの息子が、お願いしてたこと出来てなくてアタシに叱られてメソメソ泣いてました(お部屋の端っこで隠れながら笑)

埒があかないのでノートを使ってみました📖🖊

 

「今日はママに〇〇お願いねって言われていたのに出来なかった…明日どうしよう」

どうすれば良かった?

「遊びに夢中にならないで、ちゃんとやれば良かった」

明日どうするの?

  1. パターン①
  2. パターン②       →このパターン①〜③は考えた
  3. パターン③

ここで話し合い、行動することもできました💮

 

息子のノートなので写真は割愛させてもらいますが実際にはもっともっと深掘りしています

ノートに書くという効果は絶大です

f:id:Raaay:20190320214431j:image

好きなようにペンやマステ、スタンプなどを使って書くのでメソメソ泣いてた息子も泣き止んで書いてくれます

ノートに書いて気持ちや頭の中が整理され、結果自分で解決策を見いだし行動できて自信にも繋がったという例です

 

 

そんな息子を見ていて、アタシの中で「本はたくさん読んでいるのにノートに記さなくていいのかな?」という違和感がうまれました

 

今までやらなかった理由は2つ

  1. 同時に何冊も読むため、1つのノートにどうまとめれば良いかわからない
  2. 大体がスキマ時間で読むため、ノートを取る環境にない

 

↑コレ書き出してみたら、ただの言い訳に思えてきて…なんだか腹立たしくなってきました!

 

やりたい!と思っている自分がいるのに何故やらないの?

違和感を感じながら、そのままにしておくなんて!

 

…自分自身が一番こわいコーチです

というわけで早速ノートを買ってきました♡

f:id:Raaay:20190320220420j:image

ミドリのMDノート

A5サイズと文庫サイズを買ってみました!

方眼と無地です。

万年筆とも鉛筆とも相性がよい書くことに拘ったノート!

糸かがり製本がよいです♡♡

 

f:id:Raaay:20190320221224j:image

3coinsのノート!サイズ感が良さそうで…♡

基本リングノートは使いませんが(分断されるイメージがある)コレは完璧ジャケ買い!笑

見た目どおりポップに使いたいと思います☆

 

あとは最近…朝日を浴びるのが楽しみで起きる時間が早くなってきたので、もうちょっと!早起きをして読書に向かう時間を増やしてみたいと思います♡

 

「やればできる!」とか根性論を言いたいんじゃなくて、その都度その都度に自分がパーフェクトだと思うことをやる!ってコトが大事ですね

 

早く起きて自分の時間を作って一冊の本にじっくりと向き合ってみたいな♡というだけです

 

さてさて今日の満月は10:43に天秤座でおきます

今日もいい一日になりますように♡♡

 

                                                れい