ワークライフバランスを今一度考えてみる♡本来のワークライフバランスとは?

f:id:Raaay:20190525091208j:image

今月の日経ウーマンに勤めている会社が載っておりましたので、ご購入。

女性が活躍する会社ベスト100の上位にランクインしました!

f:id:Raaay:20190525110052j:image

昨今よく聞くこの「ワークライフバランス」「働き方改革」というワード

 

アタシも何年か前まで保育園の延長保育・休日保育などを利用してバリバリ働いていました。

バランスなんて、あったもんじゃないですね。

でも…ホントにつっかれました!

アタシ、ムリだった〜〜〜

けどその頃…幻(💩。最近、幻をう◯こと呼んでいる🤣)を見てて

「バリバリがカッコいいママ!」

とかね勘違いしてたんですよ〜!

おバカ!ダサダサ!すっごいカッコ悪!

 

しかもいつからか仕事とプライベートを分けると自分の心の居場所がわからなくなって、どーしてもつらくなるんだってコトに気づきました。

 

全部自分でいたい。

 

◯◯会社のれいさん、◯◯ちゃんのお母さん、◯◯さんの友達のれいさん…

 

いやいや全部ただのれいさんでいーじゃないの!

 

会社が悪い訳ではありません(むしろランクインするくらいの素晴らしい会社です)

子供たちが悪い訳ではありません

友達も悪い訳ではありません

 

でももう全部ただのれいさんでいいよ!笑笑

 

つまり付加価値がいっぱい付いてる自分になりたい!んじゃなくて

希少価値が高い自分になりたい!っていう本当の望みに気づいたんですよね。

 

じゃあそのためには、どうする?

ということをずっとノートに書き続けて、わかったこと。

 

それはアタシはアタシのプロになる!ってコトでした。めっちゃカンタン!

そのために内観し続けよう。なにが自分にとってベスト以上の人生なのか、ずっと見続けよう選択し続けようって決めたんですよね。

自分史上最高の自分(つまり自分のプロ)で在る為に!

 

だから自由に仕事させてくれて、自分の人生を生きさせてくれる会社にはとても感謝しています。

評価されるべきだし、実際に評価されている。

素晴らしい循環だなあと思います♡

 

実際、企業努力でウチの会社の就業ルールは社員が働きやすい環境になるようにどんどん変わっています。

ありがたいコトです♡♡♡

 

しかし、知り合いに看護師をしながらダブルワークどころかトリプルワークそれ以上もやってる女性がいます。看護師なので夜勤などもこなしています。

ワークライフバランスなんて度外視ですよね。笑笑

 

何故そんなにいろんな仕事をするのか聞いてみました。

 

以前、体調を崩し「自分は長く生きられないのでは?」と感じたことがあったそうです。

このまま肉体がなくなってしまうのなら

知りたい!と思うことはやってみよう!

悔いのない誰かのせいにしない人生を送る!

と決めたんだそうです。

今は毎日が楽しくて体調も良くなったと聞いて、本当にハッとしました。

 

本当の意味でのワークライフバランスとは

自分で決めるもの!

その範囲の中で自分で選択すること!

なんじゃないのかな?って感じました。

 

今一度、自分にとってのそれぞれのワークライフバランスを考える時代になってきているのかも。

 

自分史上最高の自分を生きる為にもね♡

 

                                           れい