毎日を夏休みにしたい!切実!

子供たちは夏休み中ですが、アタシは普通にお仕事しております…(当たり前だね)

 

毎日いろんな本を読む「本の虫」なんですが、夏休みは小説を読みたくなります。

f:id:Raaay:20190807183710j:image

アタシが小さい頃は読書感想文を書く宿題が出てましたが、今は出たり出なかったり…

感想文を書くって理由に新しい本を買ってもらうのが嬉しかったなぁ♡♡

 

f:id:Raaay:20190807184322j:image

5月末に地元に又吉が来て「生きる」をテーマに太宰治を語るってフォーラムがありました。

用事があって行けず…行っておけば良かった😭😭

 

太宰治はずっと避けていた。暗い!重い!考えすぎ!って

…ただ今になって読み返してみると「アタシそのものではないのか」とドキッとさせられる。

だからこそ太宰治は愛されるのだ。本質を突くのだ。

 

又吉は本当に太宰治が好きなんですね。この本を読むとわかります。真面目に語ってるのかもしれないけどプッと笑ってしまうところがあり、さすが芸人。素晴らしいです。

 

笑いは本当に好き。笑いは愛であり恥でもある。

少し恥ずかしいくらいが笑いって生き生きする気がしますね。恥の狭間で蠢く笑いに人間らしさが出るのです。

 

あーホントに又吉フォーラム行っておけば良かった😭😭

斜陽館には行こう。決意しました!

 

ちょっと前まではキンコン西野に危うく恋しそうでした…笑

f:id:Raaay:20190807190037j:image

(かっこええ🥰)だけじゃなくいろんなヒントがある本です

あーホント、かっこいい💓💓

 

もう最近暑い毎日が続いてるし、その中で本を読んでると小さい頃を思い出すんですよね。

当時ファミコン全盛期で、みんなゲームに夢中でしたが

アタシはゲームのセンスが全くなくてホンット全然面白くなかった!笑笑

 

だから本が大好きでした。

中学生から電車通学のアタシは、通学中も本が友達でした。

赤川次郎、西村京太郎、銀色夏生も好きだった!

銀色夏生は当時好きだったフリッパーズギターのような世界観で好きだったな〜♡

高校生には山田詠美にハマりました(外国人と付き合いとは思わなかったけど、外国人と付き合う日本人女性に興味津々)

 

外では友達とバーッとはっちゃけてクラブ遊びとかしてるんですが、実は内ではかなりの文学少女若い頃はそんな二面性があったのです。

 

こうやって夏が来ると、なぜか昔を思い出します。

友達ん家に遊びに行く時は必ず本棚をチェックしてました。

「え!こんなん読むの!?」って密かに友達を尊敬したりして…笑笑

けど、それを面と向かって言えないって言う…アホや。

 

だからこうやって今、大人になっても読み続けるってなんだか面白いなぁと思うのです。

好きなように好きなもの読んで、本当に至福だな♡って思います。

 

又吉直樹「夜を乗り越える」

p80 「ガリ勉」とか「文化人」と呼ばれる人やそれに類する人を馬鹿にしていいという社会通念はなんなのでしょう。

 

あーホントにそれ!

本当はコレなのに!

f:id:Raaay:20190807201919j:image

アタシは読み続ける。この夏、何枚感想文書くかしら?笑笑

 

暑くて大変だけど、みなさんご自愛くださいね♡

 

 

                                                 れい