最近の習慣

本格的な春が近づいてきて気持ちが良いので…

最近目が覚めたらカーテンを開けて1分間朝日を浴びることを習慣にしました!

f:id:Raaay:20190311172408j:image

コレ本当に気持ちいいです!

朝に陽の光を浴びるだけなのに細胞から何から整う気がして…(マインドフルネスに近い感覚です!)

 

アタシが気持ち良さそうにしてるのが伝わるんでしょうね

振り向いたら息子も一緒にやっていました!

 

朝日を浴びる効果としては↓↓

朝日を浴びた約15時間後にメラトニンの分泌が増加してきます。さらに朝日を浴びることで体内時計がリセットされるそうです

 

メラトニンとは良い睡眠に不可欠なホルモンの働きのこと

そしてこのメラトニンを作り出しているのがセロトニン

太陽の光を浴びると脳から信号が出され、脳内でのセロトニンの合成が活発になるそうです

 

…なんだか難しい話になってきましたが

要は朝日を浴びると良質な睡眠に繋がるそうです

 

ただ単に気持ちがよいからやってみよう!と始めた習慣に

こんな良いことがくっついてくるなんて…♡(一石二鳥♡)

しかも睡眠中は顕在意識がスイッチオフになるので

アタシの愛してやまない潜在意識が100%脳を占めている状態!!

そう♡潜在意識が活発に働いている時なのです♡

 

良質な睡眠は身体の疲れを癒す為にも美容の為にも脳の為にも必要なんですね♡(最終的に一石三鳥ですね♡)

 

f:id:Raaay:20190311174105j:image

 

コレを言うとビックリされるんですが…

実はアタシの消灯時間9時なんです!

 

飲み会があったり友達と電話してたりすると守れない時もありますが、基本的には9時!

 

9時には暗い部屋に行きベッド周りを整えて、いつ眠ってもいいようにしておきます

ゴロゴロするのが本当に大好きなもので♡

 

もう少し早く起きたいところではありますが、結構多めに寝てる気がします…

そんなアタシではありますが、朝日を浴びるのが気持ち良すぎて毎日起きるのが楽しみになってきました!

良い習慣が身について良かった♡♡

 

今日は3.11から8年の日

もう8年!というのに驚きますけど、あの日のことは昨日のように思い出せます

最近、縁あって福島に行くことがよくありまして…それでなのかな?まだまだ忘れてはいけないんだって思いが強くなりました

 

残された人間がしなくてはいけないことは

自分と、そして大切な人と日々を精一杯生きること

それに尽きると思います

 

息子が帰ってきて第一声、

「ママ黙祷した?」

あの時1歳だった息子がこんなこと言うなんて…

心優しい子に成長してくれて泣きそうになりました

今日は事故の怪我の経過を診てもらう日だったので病院に行ったのですが「早く帰りたいー」と不貞腐れてましたが

 

何はともあれ

大切な人と共に生きれること

本当に感謝な1日ですね♡♡

 

 

                                       れい